食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

常時エピペン持ちの食物アレルギー男児がいる家庭科講師の母です。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをさせて頂きたいという思いから『食物アレルギーサポーター』と銘打って活動しています。息子が小さい頃はお米・麦茶も症状が出て15種類以上陽性。ドクターの指示の元、減感作療法を実施し現在12歳、生卵・キウイ・カカオの3種類まで減る。

おすすめサラダ①『野菜たっぷり食物繊維サラダ~鶏皮油&レモンドレッシングで~』

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おススメサラダ①

『野菜たっぷり食物繊維サラダ~鶏皮油&レモンドレッシングで~』

 

 

糸こん→湯通ししてあく抜きをする。適当にカットし、フライパンで乾煎り。(2パック)

しめじ→乾煎り(2パック)

もやし→洗って乾煎り(2袋)

パプリカ→5mm角ぐらいにカット→茹でる(赤・黄をそれぞれ1個→余りは冷凍保存)

サラダ菜→細切り(レタスだったり、ベビーリーフだったり、葉物でお安いもので)

水前寺菜→適当に手でちぎる(手に入らない時はなしでOK)

にんにく→スライス(適当)

鶏皮→フライパンでカリカリに焼く(1パック)

 

材料をそれぞれ↑のようにして、お皿やタッパーに入れていけばOK~♪

(カッコ内)は私がよく作る分量です♪

 

 

『ドレッシング』

・レモン

・しゅうゆ

・砂糖少し

・塩コショウ

・皮を焼いたオイル

味見しながら混ぜればOK~♪

  

鶏皮を焼きます。油はね注意!!

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鶏皮がこんがり焼けたら、

皮→細切り

鶏皮から出た油→ドレッシングを作ります

 

フライパンは洗わずに、にんにくスライスを入れ、こんがりと焼く。

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ドレッシングを食べる直前にかけて、いただきます\(^o^)/ 

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今日から3日間、おススメサラダを紹介します♪♪

いつも我が家で大活躍なサラダです。

 

買い物中のスーパーで

「あのサラダ食べたい!!あと何があればいい?」

という時に、私は自分のブログを見てそのサラダに入れたい材料を追加購入しています。

 しかし、スマホだとその記事にスムーズにたどり着けません(^^;

 

・・・ということで、サラダ3種を連続で掲載し自分がスーパーでその記事にサクサクたどり着けるようにします。

 

 

このサラダ、レシピはありません。

食育教室で習って以来、いつもテキトーに作って美味しく出来るサラダです。

 

ちなみにこれは今日作ったサラダです。 

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その時手元にあるもので作れるサラダって最高~(≧▽≦)!!