食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日は代替食持参&食アレッ子あるある♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180517234217j:image

 今日の息子の給食

『鶏肉とカシューナッツの炒め物』

 

息子カシューナッツはOKですが、ナッツ類全て寛解していないので(残りはピスタチオだけ)、給食提供不可→今日は持参です!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180517234227j:image

 

 

そして、いつもはコピー食品を作るのですが、今日は

米粉の鶏のからあげ』持参です。

 

なぜなら『以前アレルゲンだったものは苦手』

食アレッ子あるあるですね(^^;

 

今回はオイスターソースです。

以前はアレルゲンでした。

嫌いなわけではないですが、好んで食べませんね(^^;

 

まあ、よかさ~♪ということで、

前日に仕込んでおいた鶏もも肉(味付けは、酒・醤油・にんにく・しょうが)を、米粉で揚げました♪♪

 

小麦粉は寛解しているのですが、小さい時から慣れている米粉が大好きなので、今でも米粉が欠かせない我が家です♪♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20180517234238j:image

 米粉だと、カラッと揚がって美味しいですよね(^^♪

そして暑くて湿気も多くて、食中毒がより怖い季節となったので抗菌シート使用です♪

 

今日も元気に帰ってきてね\(^o^)/

運動会の練習の見学、頑張って!!(足小指骨折・・・)

来週から体育禁止解除♡ 

 

#食物アレルギー

#給食代替品

#食物アレルギーサポーター

#米粉

#長崎市