食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日の夕食♪♪「長いもinちくわの豚バラ巻き蒲焼き」

f:id:allergy_nagasakikko:20180703185806j:image

今日の夕食♪♪

「長いもinちくわの豚バラ巻き蒲焼き」

 

今日の長崎県は、台風のため公立小中学校休校。

高等学校も50校以上休校。

そして、私の職場も休校。

 

親子2人で1日中自宅におり、自ら懐中電灯を準備したりと、
ちょっとお兄ちゃんになった姿も見せてくれました♪♪

 

でも「お父さんのおみまいにも行けない*1

とイジイジしていた息子~

 

外は大嵐で、とてもじゃないけど外出できる状況ではなく、

諦めてもらいました(^^;

 

 

今日の夕食は、大好きなちくわを使ったおかずにしました♪♪

「長いもinちくわの豚バラ巻き蒲焼き」

簡単&節約&美味しいので、おススメ~♪♪

 

材料 (5本分)
豚バラ薄切り肉5枚
ちくわ5本
長いも 適量
☆醤油大さじ2
☆酒大さじ1
☆砂糖大さじ1

 

そして先ほど、夫とLINEでビデオ通話をしてテンション上がった息子♡

便利ですね~♪♪ 

明日から、また元気に登校してね~\(^o^)/

 

※長崎は停電や建物被害など報道されています。

 みなさま、お気をつけて!!

*1:+_+