食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

初めての”大村寿司”

f:id:allergy_nagasakikko:20180715211145j:plain

息子

”大村寿司”

を初めて食べました!!

 

 

大村寿司とは、長崎県大村市に伝わる郷土料理♪

大村の一般家庭で祝い事や来客の饗応に作ることが定着し、

現在では市内の食堂のメニューや土産物にもなっています。

 

横から見ると卵たっぷりでわかりにくいですが、

色々な具が入った押し寿司です。

f:id:allergy_nagasakikko:20180715211156j:plain

 長崎は甘めの味付けなので、この大村寿司も甘め♡

 

 

息子

『ウマい(≧▽≦)!!』

とのことでした♪♪

 

3個も1人で食べていました!!

母は、1/2個貰いました(^^;

 

長崎市内でも販売しているお店があり、

私は小さい頃から食べ慣れていましたが、

息子は卵がアレルゲンだったので、

大村寿司を食べる機会もなくここまで来ました。

 

また1つ、食べられるものが増えました(^^♪

ありがたや~♡

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#大村寿司

#初めての大村寿司

#郷土料理

#長崎市