食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

今日長崎は精霊流し→掃除の皆様ほんとお疲れさまです!!

 

f:id:allergy_nagasakikko:20180815224244j:image

今日長崎は精霊流し

掃除の皆様ほんとお疲れさまです!!

ありがとうございます!!

 

 

長崎のお盆といえば、

精霊流し

です。

さだまさしさんの歌『精霊流し』とはかけ離れた状況になります。

 

爆竹を大量に鳴らしながら、精霊船死者の魂を弔って送る行事です。

 

初盆を迎えた故人の家族らが、

盆提灯や造花などで飾られた精霊船呼ばれる船に故人の霊を乗せ、

「流し場」と呼ばれる終着点まで運びます。

毎年8月15日の夕刻から開催され、爆竹の破裂音・鉦の音・掛け声が交錯する喧騒の中で行われます。

精霊船山車(だし)を連想させる華美なものであり、見物客が集まります。

 

 

 

帰宅途中、後部座席から撮った写真♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180815224244j:plain

精霊流し後の道路清掃の様子。

バイトの方々、ほんとお疲れ様です!!

 

道路にあった驚く量の爆竹などが、翌朝にはきれいになっています!!

今日も帰宅途中に何度か清掃中の場面に遭遇。

ほんと頭が下がります!!

 

我が家は、爆竹の音に約6時間絶えないといけない場所になるので、毎年避難します。

ほぼ、姉のうち(しかも義兄の誕生日なのに)に行かせてもらいます。

ありがとう~( ;∀;)

f:id:allergy_nagasakikko:20180815215603j:plain

姉にサーティーワンのアイス「大納言」まで買ってもらって、息子は超ハッピー♪♪

 

帰宅すると、部屋には爆竹のにおいが・・・

毎年恒例のにおいです(^^;

 

今年も無事に8月15日を終えることが出来そうです♪

感謝♡

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#精霊流し

#長崎

#精霊流しからの避難