食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

息子修学旅行準備「エピペン忘れずに」

f:id:allergy_nagasakikko:20180926175416j:image

 修学旅行の準備

「エピペン忘れずに」

 

明日から修学旅行の息子です♪♪

 

色々と準備をしてきましたが、やはり最後はこれ!!

「エピペン忘れずに」

 

持参物をしおりで確認しつつ

+

息子独自の持参物もあるので一覧表Excelにしているものの、

エピペンは毎日ランドセルに入れて学校に持って行っているので、

うっかり忘れそう・・・

 

ということで息子が忘れない工夫として

「エピペン忘れずに」

と昨夜裏紙に書いて置いていました!!

 

えらい\(^o^)/

 

 

今日帰宅して、一番大事なエピペンも入れました!!

 

持参物、黒字がしおりに書いてあるもの♪

赤字は息子独自のもの。

f:id:allergy_nagasakikko:20180927160422p:plain

 

1泊なのでそんなに荷物ないはずなんですが、

雨具と防寒対策(カーディガンとパーカー)と予備の着替え一式が場所取っています~

なんせ阿蘇の明日の予想最低気温14度💦

f:id:allergy_nagasakikko:20180926175426j:image

 

 

例のフォトキーホルダーをネームホルダー&ヘルプマークにしているのですが、

どんどん足りなくなって今日仕事帰りの夫にキャンドゥで追加で買ってきてもらいました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180926212225j:image

残念ながら、その店舗では四角は売り切れで丸も1つしかなかったとのこと。

皆さん、買ってる~♡

 

今回は小学校名、名前、連絡先を記入しました♪♪

ちなみに直径3.4㎝の円です。

 

さあ、いよいよ修学旅行です!!

小学校生活での一大イベントですので、

思いっきり楽しんで欲しいと思います\(^o^)/

 

もう寝かせないと!!

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#エピペン

#修学旅行

#小学校修学旅行

#熊本阿蘇

#長崎市

#フォトキーホルダー

#100均

#キャンドゥ

#ネームホルダー

#ヘルプマーク