食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

おくんち御旅所&いも団子ゲット♡

f:id:allergy_nagasakikko:20181007221302j:image

おくんち御旅所&いも団子GET!!


御旅所に行きがてら、庭先回りでいくつかの町も追いかけることが出来

楽しかったです~\(^o^)/

 

写真は、大黒町の唐人船♡

アーケードはありえない人で、動けない程でした!!

あとは紺屋町、本古川町にも♡

 

御旅所でお参りしたあと、

息子は諏訪神社のおみくじも引いて・・・

 

結果は・・・

 

中吉♪♪

学業成就の鯉のお守り付きでした!!

息子は大喜び~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20181007221317j:image

 

 

色々食べました~!!

でっかい牛タン串¥500

f:id:allergy_nagasakikko:20181008092921j:plain

 

出島ワーフの三角広場近くで、時津まんじゅうの出店が出ており、

息子は『いも団子ゲット~♪』と、超ハイテンション~↑

さつまいも+あんこの息子にとっての最強コンビで、

写真を撮る間もなく完食!!

 

 

長崎名物チリンチリンアイスプレーン味

(出島ワーフの夢彩都よりにお店は出ていました♪

 夢彩都そばに違う味もありましたよー)
f:id:allergy_nagasakikko:20181007221255j:image

お兄さん、ハイスピードでバラの花を模したアイスを作ってくれるので、

『動画撮っていいですか?』と思わず聞いてしまいました(笑)

f:id:allergy_nagasakikko:20181008204045j:image

 

 

家族で御旅所に行きだしたのは3年目~

アレルゲンに接することが怖く、

『人混みで「はし巻き」が息子に万が一にでも付いたらどうしよう~( ;∀;)』

と、ずっと避けていました。

 

小麦が寛解してから行くようになり・・・

 

家族で御旅所にお参り出来て、

おくんちを楽しめる日が来るなんて、

ありがたいことです♡

 

神様ありがとうございます!!

感謝♡

 

☆長崎にいらしたら、チリンチリンアイスおススメです♪♪

 観光地あちらこちらに出ています。

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市

#おくんち

#チリンチリンアイス

#前田製菓