食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

KTNの食物アレルギー特集、ご覧頂きありがとうございました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20181114232715j:image

KTNの食物アレルギー特集、ご覧頂きありがとうございました!!

 

相変わらず、昨日も夕食に『焼き芋』を食べた息子で~す♪♪

顔を隠していますが、めっちゃ嬉しそうな満足気な表情をしています(笑)

さすが、『ぼくは芋っ子~♪』と歌うだけのことはあります~

 

サポートブックのテンプレートデータが欲しいという方がいらっしゃいましたら、

以下のアドレス(☆を@にかえて)までPCのアドレスを添えてお願いします。

allergymashiko-one☆yahoo.co.jp 

沢山の方に使って頂きたいので、勿論無料です♪♪

 

 

昨日はKTN特集放送後、皆様から沢山のメッセージを頂戴いたしまして、感謝カンゲキ雨あらし~(≧▽≦)!!

無事に放送が終わり、ほっとしております♡

 

今回の放送を見て息子も私も、皆様に支えて頂いていることを改めて振り返ることが出来、そして息子の成長も感じ、サポートブックのお問合せも頂き、自宅取材をお受けした意義があったかと思います♪♪

 

放送内でもありましたが、私は

『マルチ食物アレルギー息子は小学校行けるのか??、命をかけてまで行かなくていいのでは??、命あっての自立なのだから・・・』

と思っていました。

 

園で有り得ないミスの連続のため誤食事故が起こり、35分も卵入りチャーハンを食べさせられ、あれだけの大人がいたのに起こるなんてと衝撃でしたし、隣に先生が座るという約束すら守られておらず、人災と言えると考えています。

そのような人たちを信じて息子を預けていた私自身は、悔しくて情けなくて行き場のない思いによりPTSDになってしまいました。

体重が38㌔まで落ち、深い霧の中にいるようであの2ヶ月は地獄でした。

 

同じ思いを食アレっ子にも保護者に絶対にして欲しくない、誤食事故は二度とごめんだ・・・という思いが、私の食物アレルギーサポーターの活動の根底にはあります。

 

息子の小学校の先生は、私の思いに良い意味で反し細やかなご配慮を頂き小学校生活スムーズにいけています。

息子の小学校生活で、ずっと(5年半以上~)誤食事故起こっていないのです!!

これは本当にすごいことなのです!!

小学校の先生・お友達にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

実は息子の1・2年の担任の先生の勤務校にお電話させて頂き、放送のことをお伝えしました。小学校生活の礎を築いてくださった先生です。

御覧くださって、息子の成長に喜んでくださいました♡

「サポートブック」をみなさんが使えるようにしていることは素晴らしい!!

あれは本当に有難かったです。

という有難いお言葉も頂きました♡

 

誤食事故は表に出ていないことが多々あります。

息子の園での誤食事故もそうでした。

私は、残念ながら色々な所から誤食事故・ヒヤリハット事故のご相談を受けます。

事故のリスクを減らすためには、出来うる限りのことを行政も学校現場も保護者もすべきだ、1つのチームとなって円陣を組んで取り組むべきだと考えます。

 

 

放送、息子と私が出演した特集前に、

『まちコエ』のコーナーで『アレルギーありますか?』

と街頭インタビューがあり、その流れで特集に入りやすい構成でしたね♪♪

さすがKTNさん♡

 

放送後色々とメッセージを頂いたのですが・・・

・最初に担任した教え子から「先生の教え方変わってない~懐かしかった♡」

・姉の知人から「見たよ~(顔がそっくり→私が妹だとおわかりになったようで(^^;)」と姉にラインが来たり。。。

・姉のラインにも共通の知り合いからメッセージが・・・

・予告動画では名前が出ていないのに、夫と息子はクローンのようにそっくりなので「出るんでしょ~♪」と夫は職場で声をかけまくられたそうです~

 ・10秒ちょっとの予告動画の威力絶大!!で、私も「出るんでしょ~♡」メッセージも沢山頂きました~

 

お久ぶりにメッセージをやり取り出来た方もいらっしゃいました♡ 

メディアの力ってすごいなと実感中です!!

放送後、メッセージを沢山沢山頂き、まだ御礼のお返事が出来ていない方もいらっしゃるのですが、今日中には必ず個々に御礼申し上げます。

 

米粉カレーですが、勿論江口先生に食物アレルギー対応教室で習ったレシピを基本としています。元は江口家のカレーです。今回快くご許可頂きました江口先生に心より感謝申し上げます!!

 

そして素人の『食物アレルギーサポーター』の活動に、お目を止めてくださったKTN報道局のI様初め、皆様大変ありがとうございました!!

 

皆様に支えて頂いて今の息子がいます。

このご恩をお返し出来るよう、日々精進して参る所存です。

とりあえず、息子は勉強ガンバレ!!(笑)

 

最後にもう一度、皆々様に心より御礼申し上げます。

 

 

☆放送を見逃した方からメッセージも頂きましたが、KTNさんのHPで残念ながら動画はもう見ることが出来ず、勿論リンクも貼れません。申し訳ございません。

 

☆サポートブックのお問合せを頂いた、男性のH様、頂いた携帯メールへお伝えしましたが戻ってきました。PCメルアドを教えて頂きますでしょうか。

 

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギー

#食物アレルギー

#寛解

#モデルケース

#KTNプライムニュース

#長崎市

#サポートブック

 

※ドコモメールから頂いたH様、返信してもエラーになりお送り出来ません。他のアドレスを教えて頂ければと存じます。