食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

学校との食物アレルギー書類のやりとり♡12月分

f:id:allergy_nagasakikko:20181127222719j:plain

学校との食物アレルギー書類のやりとり♡12月分

 

来月12月分の書類を先週頂いていました。

いよいよ12月~!!

 

小学校入学前の3月から、毎月この書類のやり取りをしてくださった栄養教諭の先生方には感謝の気持ちでいっぱいすぎて、感謝しきれませんっ!!

 

この書類が来ると、月末近くなってる!!と実感しています。
私は息子1人分をじっくり見ればいいですが、先生方は膨大な量の書類を作成しチェックを何度もし・・・を繰り返さないといけません。
 
仕事だから当たり前!!と言ってしまえばそれまでですが、心を寄せてくださって毎月コメントまで書いてくださり、有難い限りです。
 
もう少し、ほんの少しでもいいので、栄養教諭の先生個人の力量に依存しすぎている今の仕組みが改善出来ればいいのにと感じています。
それは食物アレルギー児童生徒のリスク低下にも繋がると考えます。
 

ちなみに12月分、息子は持参なし~♪♪

給食最終日のお楽しみ給食も無事に

「いちごゼリー」決定で、ありがたや~(≧▽≦)

 

 

息子は相変わらず体調いまいちで食欲戻っておらず、

「給食を食べられる自信がない( ;∀;)」

と言うので、

給食前に早退をお願いし私は期末考査終わって急いでお迎え~

 

やはり自宅での昼食は、驚くほどの少量しか食べてくれず・・・

しかし顔色はいいし、本人が明日は一日頑張る!!と言うので、

何とかなるさ~♪♪

ということで・・・

全く採点出来ていない私は、明日こそ残って仕事したい!!

 

今日も無事に帰宅出来て、神様ありがとうございます~(≧▽≦)♡

(運転ヘタなのです・・・)

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#学校との書類

#小学6年生

#長崎市