食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

息子、土曜授業。そして持久走大会~

f:id:allergy_nagasakikko:20190125214830j:image

息子、土曜授業。

そして持久走大会~っ!!

 

息子が「土曜日が~( ;∀;)」と言い続けた日がやってきました~(^^;

長崎市内の公立小中学校は全て土曜授業なのかな??

それとも息子の学校だけ??

 

 

今日の持久走大会、実家のじいちゃんにお願いしました!!

 

そして私はというと・・・

「持久走大会来なくていいよ~」

と息子のお許しを得て、感覚統合の研修へ

教員向けのこの研修が長崎で開催されるなんて、貴重な機会すぎて感激です~(*'▽')

 

 

今日明日の我が家の食事は

ひたすら「おでん」です!!

f:id:allergy_nagasakikko:20190125214908j:image

息子、2年前ぐらいに「生まれて初めてのおでん」を食べ、それ以来大好きになりました。

おかげで、心置きなく研修に行けます~

おでんさん、ありがとう~♡

 

息子よ、今日タイムは気にせず完走出来ればよかとさ~

完走目指して頑張っておいで~♪♪

(私に似て、運動音痴~っ)

母は丸2日間の研修、頑張ります!!

 

そして写真の本・・・

食物アレルギーの世界で超有名な海老澤先生の本ですね~

息子の食物アレルギーが重度すぎて長崎ではどうにもならない時期があって、海老澤先生がいらっしゃる神奈川県の相模原(=夫の実家が今ある)に引っ越そうかと夫婦で話していた時もありましたね~懐かしいですね~

 

最近、多方面から食物アレルギーに関する活動のお話を頂く機会が続き、ちょっと初心に戻ろうと思いまして。

研修の休憩時間に読むぞー(*^^)v

 

今日の長崎の最高気温は前日ー6度の6度~( ;∀;)

皆様、インフルお気をつけて~!!

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市