食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

息子小学校行事『感謝の会』

f:id:allergy_nagasakikko:20190222222027j:image

息子の小学校生活、

最後の行事『感謝の会』

に行ってきました~!!

 

今時、こんな行事があるのね~♡

 

クラス毎に午前中に調理実習で軽食を作り、午後に保護者を招いて体育館での出し物などがありました。

 

食物アレルギー児童が5人いる学年でしたが、寛解してアレルゲンが減った子が多く、ロールパン・ホットケーキなど、そしてフルーツポンチのメニューでした。

 

食アレ児がいる中でもやはり一番重度の息子なので、先生方・役員さんには細かなご配慮を頂きました。

 

私は成績処理の締め切りの関係のため絶対に仕事を休めない日で、午前中のお手伝いにも行けず、本当に申し訳なかった中・・・

 

数日前に役員さんから、

「息子くんのクラスが一番最初に家庭科室使うことにしたから♪調理器具の関係もあるし♪」

とわざわざお電話頂いたりして感激でした~( ;∀;)

コンタミのことまで気を配って頂き、ほんと有り難や~♡

先生にも勿論お電話頂きました♡

 

 

出し物ですが、息子のクラスは落語の劇を披露してくれました。

 

息子、なぜか苦手なリコーダーの担当で、劇中で何度か笑点のテーマソングを♪♪

 

「なぜ~??」とあとで聞いたら、

「音響係→CDを流す係と思ったら、その場で弾く係だった~( ;∀;)」

なんとも抜けている息子らしい落ちでした~(笑)

 

嵐も歌っている「ふるさと」を最後にみんなで歌ってくれて、大感動でした~( ;∀;)

今の私に嵐の歌はダメだよ~(泣)

f:id:allergy_nagasakikko:20190223123014j:image
f:id:allergy_nagasakikko:20190223123023j:image

 

 

感謝の会解散後の学級懇談会、教室でと思っていたら体育館でクラス毎だったので、担任の先生にお願いして急遽マイクをにぎらせて頂きました。

 

「先生方は勿論、お友達のおかげで6年間無事故で通うことが出来ました。

 親子共々、心より御礼申し上げます。」

というような内容で学年の保護者の方の前で御礼を申し上げる機会を頂けたことも、誠に有難い感謝の会で、皆様本当にありがとうございました!!

 

 

#卒業間近

#小学校行事

#小学校

#感謝の会

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市