食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

食アレ受診→血液検査の結果

f:id:allergy_nagasakikko:20190307180402p:plain


食アレ受診→血液検査の結果を頂きました。

 

今日は長大受診日~

中学校に提出する指導管理表を書いて頂くことがメインの受診でした。

ドクターの異動に伴い、長大ともしばらくお別れです。

 

 

血液検査の結果は・・・(ブログには詳細な数値の写真を挙げています)

f:id:allergy_nagasakikko:20190307180522p:plain

 

小麦も卵も食べていて、更に下がっている~(≧▽≦)!!

うっれし~♡

 

しかし喘息に関係のある

・ヤケヒョウダニ

ハウスダスト

の値の高いこと・・・( ;∀;)

 

ダニは振り切れて測定不能・・・

昨年までは食アレで調べたい項目が多く喘息系の値を調べておらず、久々に調べたらオーマイガーな現状がわかりました。

(項目が多い程、血液をとらないといけないので優先順位は大切です)

 

ドクターによると、喘息の方はこの数値が振り切れていることが普通とのこと・・・

 

息子は先週土日、雨の降り始めと同時に喘息のいやな咳が出てしまい、春の季節はやはりダメ~(@_@)

小4までかなり身体が弱い子で、喘息で発熱→学校1~2週間連続欠席とかしたこともあります。

今ではこんな大きくなって(横に大きくなりすぎ・・・)、欠席もほぼしなくなるほど元気で有り難いことです。

 

ドクターに
「WAKUWAKUVOL2」
(アレルギーのステキすぎるフリーペーパー♡)
をお渡しすることも出来、
職場の保護者とも小児科外来でバッタリ会いお話することも出来、
実に充実した受診でした~♪♪
 

 

次回からは「長崎みなとメディカルセンター」での受診となります♪♪

 

#WAKUWAKU設置店

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#血液検査

#喘息

#ヤケヒョウダニ振り切れ

#長崎市