食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ながさきオーガニックマルシェ』眼鏡橋

f:id:allergy_nagasakikko:20190317144929j:plain

『ながさきオーガニックマルシェ』

に行ってきました♪♪

 

長崎のオーガニックを目指して、ものづくり、野菜作り、パン作りなどなど身体と心に優しいことをしているお仲間が集まってのマルシェです。

主催は長崎オーガニックマルシェ、万屋町のりぼんちゃんの方~♪♪

 

3店紹介させて頂きます。

 

まずは琴海のグルテンフリーのお店てぃーださん

グルテンフリーお菓子やお弁当、おにぎりなど。

私は『おからこんにゃく』をゲット~

以前、竜田揚げにして美味しかったので迷わず購入!!

 

写真のBROWNPASTAはは数分で茹で上がり、意外にも扱いやすいとのこと~ 

そして玄米パンは、耕運機のクボタが作っている玄米ペーストを使っているとのことで、消化も良いんだそうです♡ 

 

 

そして雪浦の川添酢造さんの麹もゲット~

スーパーで買うよりかなりお買得~♪

私はいつも川添さんの麹で甘酒作って飲んでいます。

毎年仕事で高一向けに『みそ玉教室』を開催して頂くので、お会いできて良かった♡

お客様がひっきりなしにいらして「酢らり」も次々と売れていました~♪♪

 

最後に浜口町のandbreakfastさん!!

オープンしてから大人気のお店。

私は方向音痴なので誰かと一緒に行きたいと思っていて、初めまして~!!

前を通るとカレーの香りに引き込まれて、購入~

マッサマンカレー、おいしかった~(≧▽≦)♡

益々お店に行きたくなりました。

千代の幸助産院のカンナさんもご一緒で、久しぶりにお会いてきて嬉しかった~♪♪

 

食物アレルギーあるなしに関わらず、身体にやさしくていいものが揃っているマルシェで、沢山知り合いにも会えて色々と楽しかった

「ながさきオーガニックマルシェ」でした。

 

大変ありがとうございました!!

 

#ながさきオーガニックマルシェ

#てぃーだ

#川添酢造

#andbreakfast

#めがね橋

#眼鏡橋