食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

米粉のクレープをみんなで作る♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20190327120045j:image

米粉のクレープをみんなで作る♪♪

 

 

息子がお世話になっているグループ、今年度最後の活動ということで米粉のクレープをセレクトしてくれました。

 

先生は、

波里 米粉パンケーキミックス 200g【グルテンフリー】 

をアマゾンで購入。

 

そして、クレープメーカーを自腹で買い自宅で試作し・・・

という何とも申し訳ないやら有難いやらの状況で~

ほんとありがとうございます!!

 

親は一切口を出さず、子ども達は試行錯誤しながらもなんとか作ることが出来ていました。

勿論うちの息子のクレープは破れていましたが、ご愛嬌♡(笑)

 

みんな「もちもちして美味しい~」

と言いながらあっという間に完食~!!

 

息子、小麦は寛解して2年半以上経ちますが、口から入ることと皮膚接触は別!!

昨年小麦を触る機会がありましたが、やはり発赤が出ていました。

 

最近「直接触れる」ことを試していないので、もしかしたら大丈夫かもしれませんが、不確定なことはアウト!!です。

現在卵の負荷を結構攻めているので、他のものをするのはよろしくないと考えています。 

もし、中学校の家庭科の調理実習で小麦を触るとかが出てきたら試そうかと。

 

先生方は勿論ですが、お友達もありがとー!!

心より感謝♡ 

みんな元気でね~\(^o^)/

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#波里

#米粉パンケーキミックス

#グルテンフリー

#長崎市

#長崎