食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『学校持参薬表書きテンプレート』ダウンロードフォーム

f:id:allergy_nagasakikko:20190426191048j:plain

『学校持参薬表書きテンプレート』

ダウンロードフォーム

 

日々の食事作りをはじめ、お忙しい保護者の皆様の時間節約になればという思いからダウンロードフォームを作りました。 

 

 

ジップロックは、

100均のチャック付きポリ袋

B8サイズ(縦98mm×横64mm)

を使っています。

 

 

預ける側、預かる側、どちらにとりましても内服薬の保管もわかりやすくすることが、リスク管理的には必要です。

 

症状が出た際に、内服薬はどこ??となっては携帯している意味がありません。

 

保護者からは、例)ジップロックに入れた状態で表書きをつけて、カバンのここに常時携帯していますと学校側へ説明。

預かる先生方は、内服薬の保管場所の確認。万が一の時に備え、学校で予備を預かるなどと、何重にもリスク管理をお互いにしておくことが大切だと考えます。

 

 

学校持参薬表書きテンプレート

https://form.os7.biz/f/02d70faa/

 

 

  

ただのWordですので、勿論改変可能です。

 

私は、内容を書き込んだのち2枚印刷

1枚はカットし、ジップロックに入れます。

そしてもう1枚は、園・学校にそのまま(カットせずに)提出します。

全く同じものなので視覚的にわかりやすく、緊急時に迅速に動ける助けになればという思いから、そのように運用しています。

 

 

フォームより必要事項を記入し、お問い合わせをして頂けると、

登録完了メール『学校持参薬表書きテンプレート』

という件名のメールが届きます。

(しばらく経っても届きませんでしたら、メルアドの記入ミスが考えられます。

 お手数ですがもう一度お願いいたします。)

 

そして

『学校持参薬表書きテンプレート』 は、以下リンク先よりダウンロードしていただけます。

という文言の下にダウンロード出来るURLを貼っておりますので、そこをクリックすると見ることが出来ます。

(PC環境により文字化けする場合もあります)

更にダウンロードすると、Wordとして書き込めるようになります。

 

~免責事項・注意事項~
☆ダウンロード後に開いても環境により文字化けすることがございます。

☆一個人が作成しているもので、これを使用すると食物アレルギー事故が防げるというものでは勿論ございません。こちらでは一切その責任を負えませんことをご承知おき頂ける方のみダウンロードください。

☆「ダウンロードできない」などの問題、ご質問やご要望などございましたら、以下アドレス宛にご連絡ください。
『allergymashiko-one☆yahoo.co.jp』

(☆を@に変えて)

  

 

『食アレっ子を真ん中に、先生方と家庭が1つのチームに』

なれることを心より願っております。

 

#アレルギー情報

#持参薬

#内服薬

#緊急

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#教育現場

#学校現場

#家庭科

#家庭科講師

#食アレっ子を真ん中に

#1つのチームに

#長崎市

#長崎