食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

「ピアチェ―ボレ』さんでランチ♡食アレっ子の長崎観光

f:id:allergy_nagasakikko:20190503180643j:image

『ピアチェ―ボレ』さんでランチ♡食アレっ子の長崎観光

 

 

 

今日の長崎は良いお天気でした♪♪

CATのキッズライターである「あんちゃん」が関東から長崎に来てくれました!!

なんて嬉しい~(≧▽≦)♡

 

食物アレルギー児向けのおでかけ情報サイトを運営している「アレルギーっ子の旅する情報サイトCAT」さんは、食物アレルギー患者向けに「フリーペーパーパーWAKUWAKU」の創刊されています。

「WAKUWAKU」はアレルギー児家族のおでかけに特化した無料情報誌です。

全国各地のアレルギーサークルやクリニックや、子育て施設などに設置されています。

 

今日は眼鏡橋で待ち合わせ♪♪

私が観光客かのように息子の写真を撮っていたら、あんちゃんが見つけてくれました(笑)

 

ランチは眼鏡橋そばの「ピアチェ―ボレ」さん。

2週間前に、あんちゃん&うちの息子のアレルゲンをお伝えすると、快くお引き受けくださいました。

今道シェフに感謝カンゲキ!!

(実はお断りされることを見越して何件がピックアップしていたのですが、1件目のピアチェさんでOKというお返事を頂き、踊り出したいぐらい嬉しかったです♡)

 

あんちゃんが食べたパスタの麺は・・・

こんにゃく+そば粉のパスタで卵不使用。

「おいしい~!!」と食べてくれてよかったよかった♡

真ん中の料理の写真の、左下がこんにゃくパスタです。

 

ごぼうのポタージュ、思わず「おいしい~♡」という声が出るほど美味しく、前菜のアジ、スモークサーモンも絶品!!

メインの魚は「ナベタ」というお魚。

派手なアマダイのような見かけですが、「ベラ」の仲間。

白身でソースとよく合っており食べやすかったです。

デザートのパンナコッタもさわやかで美味しく、幸せいっぱいになったランチでした。

 

今道シェフはじめ、スタッフの皆様には細かいご配慮を頂きました。

食物アレルギー対応を快くお引き受けくださったことに、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

(今回お受け頂きましたが、アレルゲンの度合・種類によっては難しい場合もあります。電話でシェフに要相談は勿論必須ですのでご承知おきください。)

 

 

他に食べたものとしては・・・

・石橋電停そばの「しまだ果実店」の「フルーツポンチ」

 お店前の椅子に座り食べました♪

 特に果物がゴロゴロと入っている「フルーツポンチ」¥300は観光客や地元住民に大人気です。ゼリーとも寒天とも言えない、グミのような食感の透明の物体が入っています。果物が沢山入っていて、1人で食べるにはきついほどの量です。

 

 あんちゃんはめっちゃ気に入ってくれて、大浦天主堂を見に行ったあとにまた行って再度購入したほどでした♪♪

 

大浦天主堂の通りのびわソフト

 びわの味、ほどよい甘さのソフトクリームでお客さんで賑わっていました。

 うちの息子も、美味しい~(≧▽≦)!!と

 

岩崎本舗角煮まんじゅう

 食べ歩きの定番ですね♪

 

そして、グラバー園大浦天主堂の観光も一緒にしました。

 

今回、グラバー園は第一ゲートではなく、第二ゲートから入りました。

大浦天主堂電停で降りるのではなく、その1つ先の「石橋」という終点の電停で降りました。そしてシマダ果実店に寄り(通り道です)、斜行&垂直エレベーターを利用しグラバー園の上に到着。すると、上りがなく降りて行けばいいので楽でした♪♪

 

3月までさるくクラブの部長だった息子がご案内させて頂きましたが、グラバー園の中では案内にない冷蔵庫だった建物やハートストーンの解説があるベランダにも連れていってくれて、少しはお役に立てたかなという観光案内でした。

 

大浦天主堂、ステンドグラスが綺麗でステキで、心洗われました♡

 

 

 

今日はお互いの食物アレルギー事情、地域の状況など沢山のことをお話させて頂き、あっという間の楽しい時間を過ごしました!!

 

あんちゃんがレジで「原材料見せて頂けませんか?」と慣れている感たっぷりで質問しアレルゲンを確認している姿に、私は感動ー!!

こうなるように育てていかなければと改めて思いました。

 

あんちゃんも長崎グルメを楽しんでくれ、本当に良かった~(≧▽≦)!!

住んでいる場所は遠いですが、食アレっ子として、食アレっ子の親として、共通の話題が多く、今日初めて会ったとは思えない程めちゃくちゃ楽しかったです。

WAKUWAKUが繋いでくださったご縁に感謝感謝の一日でした。

 

長崎に来てくれたあんちゃん、お母さん、ありがとうございました!!

 

 

#ピアチェ―ボレ

#眼鏡橋

#食アレっ子の長崎観光

#長崎観光

#食アレっ子  

#シマダ果実店

#フルーツポンチ

#びわソフト

#角煮まんじゅう

#グラバー園

#大浦天主堂

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市

#長崎