食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『今日のおやつ じゃがちゃん』

f:id:allergy_nagasakikko:20190504215537j:image

『今日のおやつ じゃがちゃん』

 

今日はGWを家族で満喫し、色々食べまくった息子です。

その一つが「愛野の千々石観光センターで売っているじゃがちゃん」

 

この数年、ランタンフェスティバル期間中新地に出店してくださいますが、基本的にはこちらでしか味わえない長崎名物です。

 

千々石観光センターは小浜温泉へ行く途中にあり、私は必ず寄り道するスポットです。

日本経管100選の地に選ばれた「橘湾」を一望できる展望台もあり、左手には雲仙普賢岳の山頂も見ることが出来ます。

 

「じゃがちゃん」は秘伝の衣をまとっており、周りはサクサク♡

島原産のじゃがいもを使っており、素材の旨み・甘みを味わうことが出来ます。

 

揚げたてで湯気で出ていましたが息子は

「ウマい~(≧▽≦)!!じゃがちゃんはおいしいよね~!!」

と言いながら、あっという間にペロリ♪♪

よかったよかった♪♪

 

特産のじゃがいもが激安で販売されており、3キロ入りを購入。

明日、シンプルに蒸して素材の味を楽しみます♡

 

☆じゃがちゃんは、以前「食物アレルギーがあって・・・」とお伺いした際に教えて頂いた材料としては小麦粉使用とのことでした。自己責任の元、外食は楽しみましょう♪♪

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#じゃがちゃん

#千々石