食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『大阪府箕面市の給食から~鶏もも肉のコーンフレーク焼き~』

f:id:allergy_nagasakikko:20190825101614j:image

大阪府箕面市の給食から~鶏もも肉のコーンフレーク焼き~』

 

大阪市箕面市が「食物アレルギーに対応した給食」を作っていると知ってから箕面市のHPをよく拝見しています。

 

特定原材料7品目を使用せず、可能な範囲で多くの子どもたちが同じ給食を食べられるという取り組みで、食物アレルギーに関わる者として驚き感動しています!!

しかも、栄養価も費用も一緒とのことでめちゃくちゃすごい!!

 

 

ブログで今日の給食の写真と献立名、子どもたちの反応も紹介してくださっていたり、

https://blog.goo.ne.jp/minohpakupaku

COOKPADにレシピをあげていらしたり、

https://cookpad.com/kitchen/11907926

じっくり拝見させて頂いております♡

 

その中で気になったメニュー鶏もも肉のコーンフレーク焼き」

を自宅で作ってみました。

 

ノンシュガーのプレーンコーンフレークは、山徳さんで購入。

 

鶏もも肉をカットし塩コショウ、米粉上新粉)+水にくぐらせ、ビニール袋の中で砕いたコーンフレークを周りにまとわせ、オーブンで焼きました。

 

卵も小麦粉もパン粉も使っていませんが、

息子も夫も、「おいしい~(≧▽≦)!!」と食べてくれよかったよかった♪♪

コーンフレークの食感がめっちゃいい♡

 

箕面市には行政でもここまで出来る!!ということを教えて頂きました。

誠にありがとうございます!!

 

今日の長崎は大雨警報が出ており激しい豪雨。

8:30現在32mm/h。

息子の中学校の学習会も中止。

雨が続いている長崎、皆様お気をつけてお過ごしください。

  

#食物アレルギー

#食物アレルギー対応

#低アレルゲン

#給食

#箕面市

#鶏もも

#コーンフレーク焼き

#7大アレルゲン不使用

#グルテンフリー

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#長崎県

#長崎