食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ちゃんぽんミーティング~広がれ!子育て支援の輪~』

f:id:allergy_nagasakikko:20190909222052j:image

『ちゃんぽんミーティング~広がれ!子育て支援の輪~』

 

ちゃんぽんミーティングとは、長崎市長と地域で活動しているグループや個人が軽食をとりながら、テーマに関する意見交換と市民のネットワーク作りを行う場です。

 

そう、市長さんとお話できる!!

当会の存在を市長さんや関係部署に知って頂ける大チャンス~!!

 

2019年10月21日(月)

『広がれ!子育て支援の輪』

というテーマで開催されます。

 

長崎市市民協働推進室主催です。

先日ランタナさんへ行った時に教えて頂き、これは是非参加したい!!ということで仕事の調整をしていました。

時間割変更してくださった先生に感謝~♡

 

「ながさき食物アレルギーの会ペンギン」として申し込みをします!!

 

 

当会は食物アレルギー関する活動を通じ、地域社会に貢献することを目的としております。

具体的には(細則に書いております)

(1)食物アレルギーに関するおしゃべり会の開催

(2)入園入学準備講座の開催

(3)園・学校などの教育機関との話し合い方講座の開催

(4)エピペン(アナフィラキシーに対する緊急補助治療薬)講習会の開催

(5)食物アレルギー対応料理教室の開催・紹介

(6)全国の食物アレルギーの会と繋がり、情報・資料などの相互提供活動

(7)長崎での食物アレルギーに関わる啓蒙啓発活動

(8)災害を乗り切るために自助・事前準備などの情報共有・啓蒙啓発活動

(9)その他、会の目的を達成するための活動

 

これをどうまとめて、応募用紙の小さい欄に書こうかと思案中~

明日までには書きます!!

 

長崎の食アレっ子のために、頑張るぞー!!

 

ちなみに10月10日(木)食物アレルギーに関する防災講座&おしゃべり会、今日もお申込みを頂きました。

ありがとうございます!!

 

#食物アレルギー

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#アレルギー

#ペンギン

#ちゃんぽんミーティング

#長崎市長

#子育て支援の輪

#長崎県

#長崎市

#長崎