食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『アレルギー外来受診報告 担任の先生向け文書』

 

f:id:allergy_nagasakikko:20190923125635p:plain

 

『アレルギー外来受診報告 担任の先生向け文書』

 

ペンギンのイベントでも毎回お伝えしておりますが、

「学校などとの情報共有」を確実にするため、

受診後は文書でお伝えさせて頂いております。

 

文書、画像では見えにくい所もあるので以下に掲載します。

(どちらも個人情報抜いてます)

 

令和元年9月24日

   中学校1年  組   先生  

長崎   小児科アレルギー外来受診ご報告

 1年  組   母

 

 

平素より大変お世話になっております。先日も早退させて頂きましてありがとうございました。早速ですが、アレルギー外来   ドクターの受診のご報告をさせて頂きます。

 

・小麦を摂取した際、手による接触で顔に症状が出ることがあった件

 →体調によるところが大きいかと考える。

 →顔を触らないように本人が意識する。

とのことでした。

 

・喘息

→アドエア(吸入薬)・モンテルカスト(内服薬)でコントロール出来ているのでこのまま継続

 とのことでした。

 

・先週18日㈬「(疾患名)」時、救急隊からの搬送要請の記録が残っておりその話もする。(結局この病院には断られて、最後の砦の病院に搬送されました。)

 →オペとなると、麻酔により(全身麻酔・下半身麻酔の選択にもよるが)喘息悪化が予想されるのでいつも以上に喘息が出ないよう注意し生活すること

との指示を頂きました。

 

次回受診ですが、エピペンの使用期限のため(息子が常に携帯している方)、11月1日㈮となります。また近まりましたら、早退のお願いをさせて頂きます。よろしくお願い致します。

 

以上、ご報告させていただきます。

 

 

 

 

私、オペに喘息が影響されるとは考えたこともなかったので、良いタイミングでの受診となりました。ほんと良かった!!

そりゃ、全身麻酔なら肺に影響ありますよね~( ;∀;)

 

搬送先のドクターには今後1週間~10日痛みがひどくならなければ落ち着くとの見解だったので、今週を無事に乗り切れるよう祈るばかりです。

 

摘出してなくなっても大丈夫な臓器だけど、オペしないに越したことはないので・・・。

不安な日々を過ごしまーす(^^;

 

 

明日は登校出来る!!と親子で思い資料バッチリ作っていたら、先ほどから息子嘔吐・・・
先週と同じ流れに行かないで~( ;∀;)

 

#食物アレルギー

#喘息

#アレルギー外来

#受診

#報告

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎