食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『息子が小さい頃のお弁当①』

f:id:allergy_nagasakikko:20190928212223j:image

『息子が小さい頃のお弁当①』

 

懐かしい写真を見つけたのでアップ~

 

おそらく息子が3歳ぐらいの時のお弁当。

アレルゲンが15種類以上あった時です。

 

ハムもアレルゲンだったので、アンパンマンの顔も「海苔」で作っているという状況でした。

お弁当、どれも真っ黒~(^^;

 

そして食べることが本能的に怖かった(であろう)息子に、

・いかに食べてもらうか!

・口を開けて貰えるか!!

ゲームを毎日していた頃~

 

息子のブームをひたすら作るゲーム~(^^;

手間暇かけて作っても食べてくれない時(口すら開けない・・・)もありながらも、我ながら頑張ってたな~!!

 

毎日毎食の食事が親子で苦しい中で「ゲーム♪」と称してわずかでも楽しみを見出していました。

そうでもしなければ、正直やってられなかった~( ;∀;)

 

義実家帰省する度にあちこち行って

横浜のアンパンマンミュージアムに行ったあと→アンパンマン

三鷹ジブリに行ったあと→トトロ

など作っていましたが、真ん中下のおにぎりは何を作れば食べてくれるかと迷走中だった時のもの~(笑)

 

食物アレルギーっ子あるある!!で、口を頑なに開けてくれなくて食べないものを「もしや?」と思い血液検査の項目に入れて頂くと、「陽性」の結果が出るという・・・

 

うちの息子は「トマト」がそうでしたね~

ただの好き嫌いかと思って食べさせようとしてごめんよ~( ;∀;)

本能的にアレルゲンを見分けてたんだね。

 

15種類以上アレルゲンだった息子、3種類にまで減りました。

支えてくださった皆様にひたすら感謝!!

 

☆他の写真も見つけたので、また②としてそのうちアップします~(笑)

 

#食物アレルギー

#アレっ子のお弁当

#お弁当

#マルチ食物アレルギー

#アンパンマン

#トトロ

#エピペン

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#県登録

#市登録

#ボランティア団体

#ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎