食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『琴海マルシェでGET~♡』

f:id:allergy_nagasakikko:20191006212607j:image

『琴海マルシェでGET~♡』

 

・琴海のともながハーブさん→「かぼちゃだけ」を使った「かぼちゃパウダー」

              「びわ粉末」

・長与のお好み焼き銀次郎さん→お好み焼

・琴海のLepusさん→マーガリン不使用の良い食感のめっちゃ美味しいクッキー

・こんぶやしお彩さん→ふりかけ・干しいか・炙りいわし

・てぃーださん→おからこんにゃく・大学芋

 

とまあ色々GETしました。

 

ともながハーブの朝長さんとはFBで繋がっていて、ご挨拶できてよかった♡

「だけ」の商品を沢山作っていらして、食アレ家庭にとっても有難い~♡

 

銀次郎さんは、長与嬉里郷にある広島お好み焼き屋さん。

息子、初めて出来立てを頂くことが出来てあっという間に完食~

キャベツなど野菜の量が山盛りで、めちゃくちゃ美味しいのです!!

(このキャベツが高い時に有難い~♡)

3年前広島に行った時は、息子小麦が寛解しておらず本場に行って食べられないという状況でした。しか~し、小麦が寛解した今ではお好み焼きも食べる事が出来ます♡

ありがたや~(≧▽≦)

広島お好み焼きは、=銀次郎さんとインプットされている息子です♪♪

こんなに美味しい広島お好み焼きが長崎で食べられるなんて銀次郎さんありがとうございます!!

 

Lepusさんは、ともながハーブさんとのコラボ商品を以前頂いたことがあり、あまりの美味しさに驚愕~っ!!あの食感と美味しさはすごすぎる♡是非長崎市中心部にお店出して頂きたい!!

 

こんぶやしお彩さんは、言わずとしれたお店ですね~

ふりかけ(えび)などを選んでいたうちの息子、しお彩さんの商品大好きなのです。

 

そして今回のマルシェの主催 てぃーださんでは、おからこんにゃく(竜田揚げみたいにするとめっちゃ美味しい唐揚げの出来上がり)、息子の大好き大学芋(早々に息子が食べて写真は撮れず・・・)。

 

 

今回このマルシェにお邪魔したのはWAKUWAKUを届けたかったからー

てぃーだの明子さん、ありがとうございました!!

片道30キロ、頑張りました~♪♪

 

WAKUWAKU、もう私の手元にはほぼありませんがペンギンの副代表の所にまだあった~!!

今週木曜日、いよいよ「食物アレルギーに関する防災&おしゃべり会」です。

お配りしますね♡

今回も遠くからお申込みを頂いております。

防災に関することは勿論、色んなことをおしゃべり出来たらと思っております。

 

締め切りは8日㈫とさせて頂いております。

(ご参加の方のアレルゲンをこちらで把握し、持ち込み可の飲み物のお願いをさせて頂くため)

某局のテレビカメラの取材も入ります。

お申込みの皆様、よろしくお願い致します。

 

 

☆WAKUWAKU→『アレルギー児におでかけの楽しさを届けたい』

 食物アレルギー児にとって最も課題となるのが外出。治療方法がまだ確立されておらず、日常の食事にも気を使わなければならない。食物アレルギーがあってもお出かけはできる、わくわくすることはできるのだと伝えたいという思いから作られている、フリーペーパーです!!

この内容でほんとにフリーペーパー??送料すらフリーという衝撃的な、WAKUWAKUです♡感謝♡

https://usapen.info/

 

#WAKUWAKU

#WAKUWAKU設置店

#わくわく

#食物アレルギー

#アレルギー

#アレっ子の食事

#アレっ子の旅

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#県登録

#市登録

#ボランティア団体

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎