食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『食物アレルギー配慮「寿司ケーキ」at自宅教室』

f:id:allergy_nagasakikko:20191031185126j:image

『食物アレルギー配慮「寿司ケーキ」at自宅教室』

 

乳や大豆がアレルゲンでも、家族みんなで笑顔になれるケーキを!!

ということで、今日は自宅教室を開催しました。

 

食物アレルギーがあると、市販のケーキには高いハードルがあります。

乳の代替として豆乳を使っている場合が多く、そして乳・豆乳不使用ケーキに出会えてもかなりのお値段。

長崎だと送料もなかなか~。

 

ネットだと味や食感もわからず、一か八かのお買い物となります。

買ったけどうちの子食べなかった(泣)というお話も聞きます。

 

お母さんにもお子さんにも「ニコ~♡」と笑顔になって欲しい!!という思いを持ちながら今日は初開催♪♪

 

主な使用材料は

・鮭フレーク

・スモークサーモン

・ツナ缶

・いくら

 

うちの息子用にいつもは枝豆(大豆アレだと×)・えび(甲殻類アレだと×)を使っていますが、今回は冷凍アスパラ使用&えびはなしで。

 

冷凍アスパラ、イオンの冷凍食品のコーナーにあり助かった♡

イオンさんありがとうございます!! 

袋を開けたら立派なアスパラすぎて、びっくり~

小さくカットし並べたら・・・かわいく出来ました♡

 

喜んで頂けてよかった~!!

話題も尽きず、めちゃくちゃ楽しい時間でした♡

ありがとうございました。

また来てね~\(^o^)/

 

 

今回の寿司ケーキ、お米アレルギー、鮭アレルギーだと勿論厳しい・・・

全ての方にOKとはいかないのは重々承知しておりますが、少しでも寄り添えたら・・・頭を柔らかくして頑張ります!!

 

肩身の狭い思いをすることが少なくない食アレっ子・・・

食アレっ子の寿司ケーキで、ほんのちょっとでも笑顔が増えて&自信を持ってくれたら、おばちゃんは嬉しいな~♡

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#誕生日

#クリスマス

#ひな祭り

#お祝い

#ケーキ

#クリスマスケーキ

#大豆アレルギー

#乳アレルギー

#イオン

#エピペン

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#長崎県

#長崎