食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『エピペン使用期限につき受診』

f:id:allergy_nagasakikko:20191101173002j:image

 『エピペン使用期限につき受診』

 

まずはこの一年エピペンを使わずに過ごせたことに感謝♡

 

我が家の息子はエピペン2本持ち。

1本は息子が常時携帯。

もう1本は学校の職員室保管。

 

今回は常時携帯の方のエピペン使用期限でした。

初めての院内処方でしたが、(主治医の異動に付いて息子も転院したので)、無事に頂きました。

 

しか~し、自宅で気づいてしまった……

今2019年11月なのに、このエピペンの使用期限2020年9月……

1年持たない~

今までのエピペン(持ち始めて8年目)、期限は1年2ヶ月とかだったのでこんなに短いの初めてでびっくりー&悲しいー

もう1本のほうが春に使用期限を迎えるので、次はどうかな~

 

昨日は息子が学校で午前中階段を踏み外して落ち、仕事中にお電話を頂き、元々予定していたアレルギー外来&夫の勤務先病院、そして予定外の整形外科にと病院はしご~(@_@;)

 

運転焦った~( ;∀;)

無事に帰宅できてほんと良かった!!

息子、昨年足の指を骨折したのでまたかよ~と思いながら迎えに行きましたが、結果レントゲン異常なくホッ♡

 

今年は色々ありすぎる息子です~

無事に過ごせますように祈るばかり~!! 

 

エピペンとは、食物アレルギーなどの症状でアナフィラキシーが現れた際に使用し、医師の治療を受けるまでの間、症状の進行を一時的に緩和しショックなどを防ぐための補助治療薬。アドレナリン自己注射薬。

 

#エピペン

#食物アレルギー

#使用期限

#アレルギー外来

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#長崎県

#長崎