食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『保育園の先生方向け講演会の資料』

f:id:allergy_nagasakikko:20191216001009j:plain



『保育園の先生方向けの資料』

 

1月分講演会の1つ目完成!!

ワードで23P・・・

パワポのスライドは171枚・・・

 

今回はある自治体の保育園の先生方向けにお話をさせて頂く機会!!

保育園でアレルゲンが初めて発症することもあるし、なんせまだ話せない小さい子たちなのでそこにどう支援をしていくか・・・

 

同じように食物アレルギー児童生徒をお預かりする立場でも、0歳からが対象の保育園・こども園の先生方にはより細かい、他覚症状などもしっかり見極める力が必要です。そこのお手伝いが出来るようにと資料を作りました。

 

食物アレルギーに対して熱量高く持ってくださっている担当の先生とやり取りをしていて、会場も予定より大きな会場に変更になったりと有難い限りです♡

先生方のお役に立てるような時間になるよう頑張ります!!

 

次の資料作りは、

幼稚園保育園の現場に出る直前の学生さん向け資料!!

そして2月のある自治体で民泊をされている方向け講演会資料!!

更に佐々の保育園の先生方向け資料!!

1・2月は講演会ラッシュ~ッ!!

 

明日で今学期の本職の仕事は終わりなので冬休み中に少しは目途をつけたい益子です~♪♪そして学年末考査も作らないとね~( ;∀;)

 

職場はインフルエンザAが流行ってきました~

かかりませんように( ;∀;)

皆さまもお気をつけて!!

 

私は喘息ひどい( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

息子は喘息入院から復活してやっと夜の咳も治まり元気なので何より♡

 

#食物アレルギー

#講演会

#保育園

#こども園

#先生

#研修会

#長崎県

#長崎

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン代表

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ