食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『我が家は年越しうどん』

f:id:allergy_nagasakikko:20191231195831j:image

『我が家は年越しうどん』

 

皆さま今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください♡

 

 

我が家は「年越しうどん」の大晦日です。

うちの息子、ドクターの指示の元「そば100g」まで寛解しています。

そこで止まっているというか止めているので「そば1人前」は食べられません。

 

中1になり体調が悪いことが多く、今年は安全策を取り「年越しうどん」で♡

親も「そば」は一切なしで。

無事に食べ終えて良かった♪♪

そして編入先の学校の宿題に勤しんでいる息子~(笑)

がんばれー!!

 

 

私は今年「ながさき食物アレルギーの会ペンギン」を立ち上げ、活動させて頂きました。

沢山の方に助けて頂き、準備~立ち上げ~毎月のイベント~食物アレルギー啓蒙活動と走り続けた日々でした。

長崎県長崎市長崎市社協と登録もさせて頂き、横の繋がりを沢山頂いたことが有難かったです。

 

個人的にはまさかの「長崎県知事賞」を7月に頂きました。

地道にひっそりと活動してきた「食物アレルギーサポーター」の8年間の活動を認めて頂き、未だに信じられない~賞状を見てもピンとこないぐらい衝撃的な驚きの出来事でした。

ありがとうございます!!

 

有難いことに年が明けて1月2月は講演会ラッシュなので、これに恥じないよう、そして体調第一に頑張りたいと思っております。

 

 

今年は悩みながら失敗しながらも、動きまくりました。

協力してくれた夫と息子、そして何よりペンギンにご賛同頂いている皆様に心より御礼申し上げます。

私に巻き込まれてペンギン役員になって力を発揮してくださった皆さん、ほんといつもありがとうございます~(≧▽≦)!!!!!

 

来年もよろしくお願いいたします

良い年になりますように♡

 

#食物アレルギー

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#ボランティア団体

#年越しうどん

#そば

#うどん

#エピペン

#長崎県

#長崎

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#県知事賞

#食育

#みなさま良いお年を