食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『民泊の食物アレルギー対応講演会でのアレルギー配慮商品試食』

f:id:allergy_nagasakikko:20200216205552j:image

『民泊の食物アレルギー対応講演会でのアレルギー配慮商品試食』

 

日清オイリオさんの卵不使用マヨネーズ「マヨドレ」

オタフクソースさんの「お好みソース」

・イオンさんの乳不使用チョコレート

 

この3つを今回は試食して頂きました。

民泊を受け入れるご家庭から事前に頂いていたご質問の中で、食物アレルギーの子が班にいたら1品減ってしまうのでどうしたら?と。

 

食物アレルギーの子に1品特別に作るのではなく、みんなが食べられるメニューをご提案したいと思い、ペンギン役員の発案で今回は調味料の試食をいうことでこのような形になりました。

 

そして南島原市のイオンで購入できるものということでチョコレートも。

 

マヨドレとおたふくソースを「かっぱえびせん」につけて試食!!

「おいしい!!」

「いたって普通の味・香り」

というこちらが欲しいお言葉を頂けました。

 

しかもマヨドレは

コレステロール0」ということで、「うちでも普段から使おうかな♪♪」

タコが獲れる時期だとたこ焼きを作ることもあるそうで、「これ買いに行きます!」も頂きました♡

 

試食うまくいってよかった~!!

食物アレルギー配慮商品を買うハードルを下げたい!!という思いを持っていたので、ほんとナイスアイデアをありがとうございます!!

 

今週土曜日の佐々での保育園ではどうしようかと悩み中~

そして昨夜から寝込んでいたのでメールなど滞っててごめんなさい~っ!!

明日中にはお返事させて頂きます!!

おやすみなさい~

 

#食物アレルギー

#民泊

#講演会

#アレルギー配慮商品

#日清オイリオ

#マヨドレ

#おたふくソース

#1歳からのお好みソース

#イオン

#チョコレート

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎