食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『民泊の食事作りの一例としてのご提案』

f:id:allergy_nagasakikko:20200217225819p:plain

『民泊の食事作りの一例としてのご提案』

 

先週南島原市で「民泊の食物アレルギー対応」という演題でお話させて頂きましたが、特に反省点を洗い出している最中です。

 

アンケート結果が来たら再度と思っていますが、とりあえず私と会場に来てくれたペンギン役員が感じた良かった点、反省点、次回へ向けてなどをまとめて役員で共有。

 

<食事作りの一例としてのご提案>

パン粉の代替として、コーンフレーク(おすすめレシピ集にも掲載)、おからを炒っておから粉、こうや豆腐をおろし器で・・・では「なるほど!!」と沢山の頷きを頂きました。

 

南島原市はじゃがいもの産地。勿論海の幸、他の山の幸も豊富。

ペンギンの副代表から頂いた知識を生かして、1品でもいいので食物アレルギーっ子がいてもいなくても調理の幅が広がればいいなという思いでお話しました。

 

「中高生の修学旅行の子たち」をメインターゲットに考え、7大アレルゲン不使用のコロッケ、ハンバーグ、カレーなどのレシピも資料にいれました。

ハンバーグには「煮崩したじゃがいも」を提案♪♪

 

あとはポテチ!!

ポテチは家で作れる!!ということを知らない子をターゲットに素揚げはどうでしょうか♪ともご提案させて頂きました。

じゃがいもスライスして素揚げして塩を♡

絶対おいしい~(≧▽≦)♡

素揚げってシンプルな材料なので食物アレルギーっ子にはハードルが低くなるものの1つかと。

ちなみにレンコンの産地でもあります♪

 

帰りに産直に寄りましたが、種類豊富しかもお安い♡

めっちゃ購入して帰りました(笑)

こんなに美味しいものがたっくさんある南島原市!!

魅力を感じた1泊2日の講演会でした。

大変ありがとうございました!!

 

#食物アレルギー

#民泊

#南島原市

#代替

#コーンフレーク揚げ

#おから粉

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎