食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『「えびせん」違い・・・』

f:id:allergy_nagasakikko:20200219231233j:image

『「えびせん」違い・・・』

 

私は、講演会で試食を出すことがあります。

 

先週の南島原市では

・卵を使っていないマヨネーズである

 日清オイリオさんの「マヨドレ」

 キューピーさんの「エッグケア」

・特定原材料不使用のオタフクソースさんの「お好みソース」

を試食に出しました。

 

これらをそのままどうぞ♪というよりは何かしらにつけて・・・ということで、ペンギン役員からアイデアをもらい「えびせん」は♪♪ということでナイスアイデア頂いていました。ほんといつもありがとうございます\(^o^)/

 

しかし「えびせん」で話を進めていたのですが、途中からお互い??

私は「かっぱえびせん」を、そしてみんなは「えびちび」を『えびせん』と言っていることが発覚!!

 

うちの息子はしょうゆも小さい頃はアレルゲンで、この「えびちび」の存在にすら気付いていなかった私です・・・。

 

 

役員内で同じものを連想して話していたのに実は違ったということとなり、実地で勉強となりました。

やはり伝えるって難しい、食アレっ子にとっては命に関わるのだからめちゃくちゃ大事なこと!!

 

日々勉強、そして情報のすり合わせ・・・確実に丁寧にやっていきたいと改めて感じた出来事でした。

 

今週土曜日の佐々での保育園でも試食のお許し頂いたので、次は〇〇での試食をと考えています。

今日購入してきたので1袋に何本入っているのか明日調査してみます(^^♪

 

 

 

#食物アレルギー

#えびせん

#マヨドレ

#エッグケア

#お好みソース

#特定原材料不使用

#7大アレルゲン不使用

#講演会

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎