食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ペンギン→ゆうちょ銀行振替口座開設!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20200323205457j:image

 『ペンギン→ゆうちょ銀行振替口座開設!!』

 

「ながさき食物アレルギーの会ペンギン」、ゆうちょの総合口座は持っていたのですがある目的をするために「振替口座」が必要となり最近右往左往していました。

 

12日かかってやっと開設~っ!!

そして今日指定郵便局をうちの近所に変更まで完了!!

 

我が家から中央郵便局に行くには、路面電車の軌道の右折をしたくないので経路をめっちゃ考えて出発です(笑)!!

 

 

そもそもこの口座の存在する知らず、0からお勉強!!

数字やこういうことに疎い代表でごめんなさい~( ;∀;)

うちの役員、ほんとすごいー(≧▽≦)♡

ありがとうございます!!

 

振替口座とは

「商品代金や会費の集金、配当金や返還金の送金など、送金決済のあらゆるシーンにおいてフルに活用できる決済専用の口座」

 

・利子がつかない

・代表が行う払込み(本人払込み)および払出し(本人払出し)は無料だが、指定した貯金窓口で。

・通帳はない

・取引が発生するたびに通知

・3年間使用がないと解約することもある

 

私は、全てに「へぇー!!」ですよ(笑)

知らない言葉ばかりで、めっちゃ勉強になりました!!

 

教えてくれたペンギン役員に感謝♡♡♡

 

#ゆうちょ銀行

#振替口座

#払込み

#払出し

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ボランティア団体

#長崎県

#長崎