食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『学校配布用のアベノマスク、そして夕食はちゃんぽん』

f:id:allergy_nagasakikko:20200420211600j:image

『学校配布用のアベノマスク、そして夕食はちゃんぽん』

 

教員用のマスク→私、

生徒用のマスク→息子と2つGETして帰宅しました。

 

来たー!!と思いましたが横14㎝弱×縦10㎝弱で、鼻か顎かどちらかしか隠せない( ;∀;)

うちの中2息子でもちょっと厳しい大きさ。

 

しかし貴重なガーゼなので、これをリメイクして布マスクを作ろうと思います♪♪

 

東京にいる義父はマスクが手に入らず、「アベノマスクが届いて助かった!!」とのこと。(東京だから?施設にいるから?もう届いているとのこと。)

いつも何もしていない嫁の私ですが、この休み中に布マスクを作って送りますー!!

 

長崎は明後日から休校ということで、今日の私の仕事は休校中の課題の準備やらに8時前から追われて紙切れみたいになって帰宅。

 

今日の夕食なんにしよー!!

作ってない~( ;∀;)

ということで息子にちゃんぽんのキャベツを切ってもらったりと2人で一般的なちゃんぽん作り。

以前の我が家のちゃんぽんは「きび麺」「豆乳」とアレルギー配慮のちゃんぽんでしたが、どちらもおいしい(≧▽≦)♡♡♡

 

中2家庭科では「郷土食」を作ろうという内容があり、私はその学年のアレルギー状況によって「ちゃんぽん」か「角煮まん」を作っています。

 

コロナの影響で今年度前期は調理実習中止にしていますが、中2息子には「ちゃんぽん」が1人で作れるよう自宅で頑張ってもらおうと思います\(^o^)/

 

今日も大変お疲れ様でした。

もう限界~( ;∀;)

おやすみなさい☆彡

 

#アベノマスク

#ちゃんぽん

#長崎ちゃんぽん

#郷土食

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎