食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『熊本の[焼き米」は原材料「もみ(米)」のみ』

f:id:allergy_nagasakikko:20200424084050j:image

『熊本の「焼き米」は原材料「もみ(米)」のみ』

 

「熊本の焼き米知っている~?」といつも色々教えて頂いている方からLINE~♪♪

 

焼き米とは「米を籾のまま煎ってつき、殻を取り除いたもの」とのことで、

①長期保存可能

②加熱せずにそのまま食べられるので災害時の非常食、登山の携行食に◎

③腹持ちがいい

④シンプルな原料(「米」)で食物アレルギーがある方にもハードルが低い

⑤素朴で優しい味で色々なメニューに使える

⑥離乳食にも使える

⑦少量で満腹感

 

早速購入してそのまま食べてみましたが、息子と2人で

「おいしいー!!素朴な味でもう一口食べたくなるね♪」

「和のコーンフレーク版みたい♪」と。

少し固くて良い食感♡

 

おかゆ、雑炊、ヨーグルト、グラノーラ・・・

色々使えそうで、妄想が広がる~(≧▽≦)♡

 

 

昔から、全国で作られておりおやつや保存食として親しまれてきた600年以上も前から伝わる伝統食とのことで、息子が小さい時に知りたかったー!!

 

いつもステキな情報を教えてくださり、ほんとありがとうございますー\(^o^)/

我が家はしばらく「焼き米」ライフを楽しみます♡

 

今回の購入先

#ハッピーナチュラル さん

https://happynatural.jp/shopdetail/011002000002/022/001/order/

#焼き米

#成瀬水車

#熊本

#伝統食

#非常食

#防災食

#登山

#携行食

#食物アレルギー

#アレっ子の食事

#アレっ子のおやつ

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎