食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『息子、米粉シフォンケーキを作る♪♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20200503125902j:image

『息子、米粉シフォンケーキを作る♪♪』

 

<材料>

材料 (17cmシフォン型)
 
3個分
砂糖
50g
サラダ油
40cc
水又は牛乳
80cc
卵白(Lサイズ)
3個分
砂糖
50g

 

 

今日からやっと休みの夫。

水曜日まで休みの予定ですが呼出しありませんようにと祈るばかりです。

でも連休は絶対に呼び出されるのがお決まり(^^;

在宅勤務の私と休校の息子とは違い絶対に出勤しないといけない仕事なので、毎日ほんとお疲れ様ーと優しく接しているつもり。

(私、いつもも優しいですよ~笑)

 

幸い自宅と職場が徒歩圏内なので職場と自宅の往復だけ、昼食は持参お弁当を院内の片隅で10分でかきこみ、マスクは自前でとめっちゃ自主節制しながらの仕事。

「疲れすぎ・・・甘いもの食べたい!!」と言っていたので自宅にある材料で息子と米粉シフォンケーキを作りました。

 

息子、シフォンケーキ初挑戦でしたが上手でした~♪♪

ちょっと上が焦げたけど、しっとりさんでふわふわ~みんなで美味しく食べてホッ♡と出来ました。

よかったよかった\(^o^)/

 

 

休校何日目かわらなくなってきた今日この頃~(^^;

現段階では今週木金臨時登校日の予定。

 

休校がいつまでか、いつ明けるのかで授業の準備が全然違ってくるので、何パターンも考えないといけない~

仕事山盛りのGWですが頑張ります!!

 

最後に、全国の医療関係者の皆さま心よりありがとうございます!!

 

#米粉シフォンケーキ

#米粉

#グルテンフリー

#食物アレルギー

#アレっ子のおやつ

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎