食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『【小児アレルギーセミナー】アトピー性皮膚炎とスキンケア 受講』

f:id:allergy_nagasakikko:20200719205631p:plain
『 #専門医  ・エキスパートに聞く #小児アレルギー   の話 アトピー性皮膚炎とスキンケアオンラインセミナー受講』 

 

学びの休日♪♪

#小児科医 #助産師  の先生の講義を  #zoom  で受講しました。


【小児アレルギーセミナー】アトピー性皮膚炎とスキンケア

講師の先生方
唐津赤十字病院小児科・医師 森田 駿先生

佐賀大学助産師佐藤 珠美先生

内容は、  
・乳児しっしんとアトピー性皮膚炎
・アレルギーマーチ
薬物療法
・スキンケアの理論と実践

 

濃い内容であっという間の1時間10分でした。

特に改めて皮膚の構造、そして外用薬を塗る方向、泡立ての実験など非常に勉強になりました!!

方向とか考えたことなかったです~( ;∀;)

 

 

うちの息子が生後1ヶ月から重度の乳児湿疹で大変だったことを思い出します。

夫(医療関係者)の指導の元、息子は半年ですべすべお肌になりましたが季節の変わり目など少し悪くなることもあったのでそれ以上悪くならないように、良い状態をキープ!!を意識して日常を送ってきました。

 

夫婦2人で息子を欠かさず朝晩沐浴が半年続いたのは大変でしたが、最新の正しい情報を息子に正確に実行できて、上手くいった例だと思っています。

 

思春期に入った息子、今はにきびで悩んでいて自分で朝晩の洗顔など頑張っています。

食物アレルギー的にもお肌の状態をキープすることは非常に大切なので、このような貴重な講義を受講出来ていい休日でした~\(^o^)/

 


次回のセミナー

小児気管支ぜん息
https://www.pocoabocco.jp/events/20200830/

開催日時 : 8/30 (日) 10:00 - 11:00

開催場所 : オンライン(Zoom)

 

主宰の一般社団法人ヘルスサポーターズイノベーションさん、佐賀のNPO法人ポコアボッコポコアボッコさん、誠にありがとうございました!!

 

次回も楽しみにして受講させていただきますm(__)m

 

#佐賀

#ヘルスサポーターズイノベーション
#ポコアボッコ
#食物アレルギー
#アレルギー
#スキンケア
#小児科
#助産
#長崎