食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『寿司ケーキ 卵使用バージョン』

f:id:allergy_nagasakikko:20200726203544j:image

寿司ケーキ 卵使用バージョン』

 

いつも我が家は鮭フレーク使用の寿司ケーキですが、卵使用バージョン♪♪

 

ご飯はすし飯に、ツナをしょうゆ・酒・砂糖でに含めたものを真ん中に挟んで、一番下はスモークサーモンを敷き詰めています。

 

上の飾りは、スモークサーモンをクルクル巻いてバラに、ボイルエビ、オクラ、いくら乗せです。

 

アレルゲンや好みに合わせて具材を変えればいいので息子は楽しんでいます(^^♪

緑色、今回はオクラを使いましたがいつもは枝豆を使用しています。

以前大豆アレルギーの方が我が家に寿司ケーキ教室にいらした際は、アスパラを使いました。

 

この寿司ケーキの私の最優先事項は

「家族みんなで楽しく美味しく食べられる」

そしてちなみにその時々で違いますが、これで¥2500ぐらいの材料代です。

 

息子、寿司ケーキの半分食べました~

すごい食欲(笑)

自分の誕生日にも作って~♪と既にリクエスト。

毎年、義実家への法事&帰省と被ることが多い9月の息子の誕生日ですが今年は自宅にいるのでリクエストを受けようと思っています♪♪

 

#寿司ケーキ

#ケーキ

#誕生日

#クリスマス

#食物アレルギー

#アレルギー

#生卵アレルギー

#生卵負荷試験

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎