食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ゆで鶏のゆで汁&鶏皮を焼いたあとの肉汁利用でポトフ♡』

f:id:allergy_nagasakikko:20200827185435j:image

 『ゆで鶏のゆで汁&鶏皮を焼いたあとの肉汁利用でポトフ♡』

 

#食物アレルギー

#アレっ子の食事

 

写真は手前が「ゆで鶏」とタレ。

奥が「ポトフ」。

 

コンソメの一部には小麦・乳成分・大豆を含むものがあります。

今回は7大アレルゲン+大豆を使わずに作りたくて、ゆで鶏の鶏むねを利用してポトフ♪♪

 

ゆで鶏のゆで汁

ゆで鶏に使う鶏むねの鶏皮をフライパンで焼いたあとの肉汁

あとは塩麹、酒

を使いました。

 

具材にしめじを入れて出汁替わりにも、そして大根を入れて甘味をプラス。

 

うちの息子の食事、年長まで塩コショウだけの味付けでした。

しょうゆもアレルゲンだったので。

まぁ、皆さまにびっくりされていました(^^;

信じていただけないことも・・・。

息子は年長で専門医に受診することが出来、病院で負荷試験をして専門医の管理の元でしょうゆも寛解出来ました♪♪

 

大豆アレルギーでも発酵食品は大丈夫というドクターや論文が多いのですが、うちは残念ながら当てはまらず( ;∀;)

 

息子4ヶ月の時、麦茶でアレルギーは出ない!!と一般の小児科医に言いきられたこともあります(^^;

顔には発疹発赤が出来ているのにも関わらず・・・。

餅は餅屋、大事ですね。 

 

息子の食物アレルギーのおかげでめっちゃ料理の腕が鍛われました♪♪

外食もテイクアウトも全くできない息子だったので、私が作るのみ!!

よく毎日毎食頑張って作ってたなとあの時の私を褒めてあげたい♡

ただただ必死なだけでしたー(^^;

 

コンソメ不使用のポトフ、夫も息子も「おいしいね~♪やさしい味~♪」と言ってくれたのでよかった\(^o^)/

 

ちなみに乳や小麦不使用のコンソメも世の中にはあります。

今回は鶏むねの美味しさでポトフを作りたかったという自己満足です~\(^o^)/

 

さあ、今日は本職の始業式!!

息子は今日明日実力講座!!

行ってきますー!!

今日も安全運転で♪♪

 

#コンソメ不使用

#ポトフ

#アレルギー

#大豆アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎