食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『岩塩で魔女の塩麹作り♪♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20200831123526p:plain

『岩塩で魔女の塩麹作り♪♪』

 

・雪浦の川添酢造さんの「こうじ」

・ピンク色のヒマラヤ岩塩

・水

この3つで塩麹作り♪♪

 

ジップロックに入れて、まぜまぜ。

我が家のリビングのカウンターに夏は常温放置で5日~。

冬は時間がかかりすぎるのでヨーグルトメーカーなどで。

毎日開けてまぜまぜ。

 

こうじがやわらかくなり、出来上がり~\(^o^)/

 

息子は食物アレルギーのため年長まで塩コショウだけの味付けで食べてきました。

(しょうゆもアレルゲン)

シンプルな味付け&薄味好きのだんしぃになり、ある意味健康的~♪

塩麹を使ったメニューでは「塩麹からあげ」が一番好き♡

 

出来上がりが黒っぽい色の塩麹なので、毎度魔女になった気分(笑)

この塩麹のおかげで、お肉はやわらかくなるし、味に深みが出るし、スープ類はプロの味になってくれるし万能で助かる~\(^o^)/

 

明日から9月!!

2学期も頑張っていこー!!

食事は「簡単に美味しく♪手抜きもOK♪ポテサラは購入でww」

頑張り時なのでがむしゃらに動きます!!

 

#川添酢造

#塩麹

#こうじ

#ヒマラヤ岩塩

#食物アレルギー

#アレルギー

#アレっ子の食事

#長崎県

#長崎