食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『台風10号過ぎました。』

f:id:allergy_nagasakikko:20200907202139p:plain

台風10号過ぎました。』

 

皆さまこんばんは。

台風10号、過ぎましたがご無事でしょうか?
おケガや体調を崩したりしていらっしゃいませんか?

長崎市野母崎では最大瞬間風速59.4mを観測したとのこと。

空き家が倒壊して被害が出ています。

長崎県ではライフライン・家屋などへの影響や被害が出ておりペンギン会員さんには会員限定LINEでお尋ねしておりますが、今のところ停電以外の報告は受けておりません。

 

当会にご縁のある方におきましては停電すると特に

・食物アレルギー配慮の冷蔵庫冷凍庫の食料

アトピーの方お風呂

多々影響が出てきます。

 

お風呂にお困りでしたら、市内の施設で再開しているところもあります↓

「ゆりの温泉」http://www.yurino-onsen.co.jp/

「道ノ尾温泉」https://michinoo-onsen.jp/

(行かれる際には最新の情報をHPやお電話で確認を)

 


他県のアレルギーの会さんからも長崎の皆さんのご心配をいただいております。

ありがとうございます!!

アレっ子のご家庭で何かお困りのことがありましたらペンギンor益子まで。

  

今回は長崎県内で5万人超の方が避難所へ避難し満員になる避難所も多かったようです。ホテルに避難する方も多く満室になったとのこと。

皆さんが「命を守る行動」をした結果だと思います。

「コロナ」「熱中症」「台風」と厳しい状況でしたが、災害に対する意識が上がり迅速に行動された方が多かったと感じました。

 

ちなみに我が家は結果的には停電もない地域でしたが携帯が飛行機モードや圏外になったりで実家からの電話に出れず、心配をかけました。

息子用の食アレ配慮食料、親用の防災食、お風呂に貯めた水をはじめ備えは杞憂に終わりましたが、今後のためにも落ち着いたらヘルメットを購入したいと考えています。 

夫は定時に朝から普通に出勤しました。ご心配いただきありがとうございました!!

交通機関が止まっているので出勤出来るスタッフが限られ、夫は徒歩だから出来ることでした。金曜日の時点で私は夫が出勤になるとは思っておらずヘルメットに気付いた時には売り切れ。

食料や水ばかりに気が取られていました。反省です!!

 

今回よりむしろ先週の台風9号の暴風の方に恐怖を感じた我が家でしたが、同時刻の7キロ離れた姉宅は暴風、うちは全然だったりと同じ長崎市内でも結構違ったようです。

 


長崎は傾斜地に家屋が建っている町です。

倒木、がけ崩れ、停電で信号機やトンネルの照明が消えている箇所もありますので明日の通勤出勤時にも引き続きお気をつけて!!

 

最後に、停電による交通整理をしてくださっている警察官の方、復旧作業をしてくださっている方、誠にありがとうございます!!

おケガなどなきよう!!

 

 

#台風10号

#台風

#避難

#長崎県

#長崎

#停電

#食物アレルギー

#アレルギー

#アトピー

#防災食

#非常食

#アレっ子の食事

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン