食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『長崎市福田地区 子育てサークル「のあ」さんに参加』

f:id:allergy_nagasakikko:20200910135315j:image

 『長崎市福田地区 子育てサークル「のあ」さんに参加』

 

長崎に新しい子育てサークルが出来ました!!

6月の長崎市子育て支援の集まりで知り合ったご縁でお声をかけていただき、今日はペンギンとして参加。

 

会場は小浦市営住宅集会所。

「のあ」さんは、子育て中のお母さんたちが同じ立場の方たちが気軽におしゃべり出来る場所を地元に作りたいという想いからの3人のお母さん方での始まり♡

 

コロナ禍で会場でのソーシャルディスタンスを保てる最大人数のご参加で、沢山笑って楽しい会でした。

 

お話は長崎出身?から始まり、「これは長崎弁?」えー!!という話でもめっちゃ盛り上がりました。

普段使っている言葉が長崎弁とは知らない言葉が多くて驚!!

例えば、

・やぜか(面倒くさい)

・ランドセルをからう(背負う)

・しかぶる(もらす)

・手まぜ(手遊び)

などなど(笑)

 

今回私は食物アレルギーのボランティア団体していますということ、そして防災食のお話もさせていただきました。

台風9・10号と続けてきたばかりの長崎、防災食の実物を持っていったら前のめりで聞いてくださいました。どこで購入すればいいのかわからないというお声が最も多かったのでご紹介も♪♪

 

食物アレルギーがあってもなくても、防災食の備え大切!!

と皆さんで共有できてありがたかったです。

 

のあさん、6月にお会いした時には会則って?という会発足前の状況でしたがあっという間にトントン拍子に会を立ち上げイベント毎月第二木曜日10時~集まりをされています。

特に福田地区の方、是非~\(^o^)/

 

#子育てサークルのあ

#のあ

#長崎市

#福田

#子育て

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#ボランティア

#食物アレルギー

#アレルギー

#長崎県

#長崎