食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『息子、初めての缶切り』

f:id:allergy_nagasakikko:20200913224055j:image

『息子、初めての缶切り』

 

息子、缶切りを使ったことがないという事実に気づきました~(驚)!!

ツナ缶などはパカッと開けていましたが、缶切りを使うことは未経験!!ということでチャレンジ。

 

息子のアレルゲンで最も重度であった小麦は摂取(食べる)OKになりましたが、接触は今でもNG。

パンを手で触って顔を触ると顔に発赤発疹の症状が出現します。

同じく卵も加熱卵は食べられますが、調理に使用したボウルやフライパンを洗うのはNG。

 

食物アレルギーっ子だからこそ、食材が手に触れることを親子で避けてきました。

缶切り、すっかり抜けてました~( ;∀;)

 

アレっ子あるある?それともうちだけ??(笑)

 

今回はクリームコーン缶だったので、チャレンジ!!

無事に開けることが出来、症状も出ず!!

 

命を守りながら、少しずつスモールステップで出来ること・経験を積んでいきたいと思います!!

 

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#缶切り

#接触

#症状出現

#長崎県

#長崎