食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『息子初めての・・・塩分チャージタブレッツ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20200918183034j:image

 『息子初めての・・・塩分チャージタブレッツ 』

 

特定原材料28品目中:乳

 

初めて食べましたが症状出現せず大丈夫でした~\(^o^)/

 

息子のアレルゲン的には大丈夫でしたが、やはり初めて食べるものは慎重に!!

 

先日の体育祭代替大会、

#熱中症予防

で「 #塩分チャージタブレッツ  」が当日急に生徒に配布されることとなり、息子は・・・パスしました。

教員室で表示を見てアレルゲン的にはいけると思いましたが、これ食べたことなくて。

初めて食べるもの、そして運動前というリスクがある状況だっためためここはスパッと「息子にはなしで」とお願いして担任から話してもらい息子も納得。

 

代わりに救護にあった「アクエリアス」を飲ませていただきました。

これは飲んだことがあったので♪♪

 

経験値の少なさがここ最近露呈している息子ですが、アレルゲンが多く食べられるものが少ない中でもなんとか過ごしてきたので、これからもボチボチと~♪♪

 

ちなみに現時点での中学校の修学旅行は来年3月に新潟の妙高高原でのスキーの予定。それまでに経験値の少なさを少しでも埋めていきまーす‼️

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#熱中症

#体育祭

#長崎