食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『中学進学 先輩ママのお話会』

f:id:allergy_nagasakikko:20200920151054j:plain

『中学進学  先輩ママのお話会』

 

中学校進学を控えている小5・6のお子さんがいらっしゃる保護者向けのお話会で、うちの息子の中学受験→結局公立中へ→私立中編入と周り道をしたお話をしてきました。

息子、色々あった小6~中1だったのでこんな人もいますよ~♪という1つの例としてと考えていただければと思いお受けし、パワポ作っていざー!!

 

息子の進学先、食物アレルギーだけでもかなり悩んだ状況、それプラス他の疾患もあり・・・

色々あった息子の人生がほんの1mmでも参考になればと思いお話し、質疑応答も1時間オーバーであり盛り上がりました。

 

息子の次の進路、高校受験がないので(そのまま内部生として高校に行く予定)、大学に行くのかどうするのか💧

 

コロナ禍で今年の受験生はほんと大変。

我が子に置き換えると願書の提出先めっちゃ迷う(;_;)

県内や近隣県志向が高まるだろうし、なんたって長崎は選択肢が少ないところが痛い( ;∀;)

 

息子、この連休中は来週の中間考査に向けて必死で勉強!!と自ら課して、更に新しい勉強法を編み出し実践し、おっ!!

 

頑張って~!!

母も来週の研修会のパワポ作り、そして来月からの新しい仕事の準備頑張ります~\(^o^)/

 

#中学進学

#中学受験

#中学校選び

#進路

#食物アレルギー

#アレルギー

#長崎県

#長崎