食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『アレルギー大学 オンラインで初級実習!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20210113215543j:image

『アレルギー大学 オンラインで初級実習!!』

 

今年度、アレルギー大学にて勉強させていただいている益子です。

https://alle-net.com/alledai

 

基礎、初級、中級、上級と講義があり、初級以上は実習も。

しかしコロナの影響により名古屋に行くことが難しいため、全てオンラインとなりました。

 

6月より基礎に取り組み始めました。

基礎だけでも、私が10年以上学んできたことの薄っぺらさを痛感しながら必死に勉強!!

 

そして12月に入り1月から3月の実習のオンライン日程がわかってから、初級・中級・上級とすべて申し込んで入金!!

長大の集中講義の日程がいつ入るかわからない中で、パズルのようなスケジューリング( ;∀;)

12月31日までしか講義動画が見られないので必死こいて勉強!!

 

我ながらスケジュール的に無謀だと思いながらも学びたいという気持ちの方が勝ってなんとかこなせました(*‘∀‘)♡

私は本職が冬休みに入って家事をほったらかして勉強したのですが、めっちゃ協力してくれた家族に感謝☆彡

 

 

講義は終わって次は実習!!

ひとまず初級実習の炊き出し。

色々考えて、材料が集まりやすい&作りやすい!と優先しての「豚汁」です。

 

 

ちなみに「豚汁」何と読みますか??

 

ぶたじる?

とんじる?

 

児童生徒に聞くと、結構分かれます。

親の出身地次第というところでしょうか。

結構盛り上がる家庭科授業ネタなので、私は毎年クイズとして出しています。

 

 

食物アレルギーサポーターとしてもペンギン代表としてもまだまだひよっこ

少しでもお役に立てたらという思いだけで突き進んてでいる益子です♪♪

 

今日は早朝から働いてもう限界~おやすみなさい♡

レポートは明日書いて出します!!

 

#アレルギー大学

#初級

#初級実習

#炊き出し実習

#食物アレルギー

#アレルギー

#防災

#炊き出し

#豚汁

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#ボランティア団体

#長崎県

#長崎