食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『長崎女子短期大学幼児教育学科 ジャンケン大会大盛り上がり(*‘∀‘)』

f:id:allergy_nagasakikko:20210129141907p:plain

長崎女子短期大学幼児教育学科 ジャンケン大会大盛り上がり(*‘∀‘)』

 

長崎女子短期大学幼児教育学科でお話させていただきました。

4月から保育教育現場に立つ学生さんの「子どもの食と栄養」という授業内で、「食物アレルギー児を預かる立場として」というタイトル。

 

KTNさんが取材に来てくださいました。

コロナ禍での取材のため時間制限があり途中でお帰りに。

お昼のニュースで見ました!と何人もの方からご連絡いただきありがとうございます!!

編集はやっww

夕方のニュースでまた流れるかも??

偶然、息子が小6の時に自宅に取材に来てくださり、食物アレルギーの特集放送してくださった記者さんでした。

ご縁に感謝♡

 

 

今朝 『「変な先生だったけど楽しかった!」希望~(*‘∀‘)』という記事をアップしましたが、私が「楽しかった!!」www

オイオイ!!

 

女短の学生さん、打てば響く学生さんたちで沢山発言してくれて、最後の質問タイムも的確な質問の連発!!

 

毎年のことながら食物アレルギーの話をめっちゃ前のめりに聞いてくださり有難い!!

私の方がもっと頑張ろう!!とパワーをいただきました。

 

時間、昨年までは90分。

今回は9:00~11:45と長い時間をいただきましたがあっという間。

今年から更にクイズを多用したりと盛り盛り沢山の内容にしました。

いつもしゃべすぎて申し訳ない~今日も皆さんが感想文を書く時間が減ってしもうた( ;∀;)

 

最初のつかみの自己紹介で「嵐のにのと握手したことがあります!!」と言うと、かなり盛り上がってくれました。共感してくれてありがとう~♡

 

更に、食物アレルギー配慮商品をかけたジャンケン大会、予想以上にめっちゃ盛り上がりwww

喜んでいただけたようで何よりでした!!

実食して「食物アレルギー配慮商品はおいしい♡」いう経験をしていただけたら嬉しいので、今回は持ち帰りできる市販品を勝者に!!

 

今年も呼んでいただいた先生からは「先生の授業、やはり楽しかった!!」と仰っていただきました。

いやいや、学生さんのおかげです~

学生さんが反応してくれるからこそ、いい意味??で暴走して色んなお話をできました!!

 

学生さんが「変な先生だったけど、楽しかった!!」に加えて、「保育・教育現場で役つことを学べた」と少しでも感じて頂ければ嬉しく思います。

 

ご担当の先生、教務課の方、そして学生さん、心よりありがとうございました!!

学生さんが保育教育現場で大きく羽ばたいてくださることを願っております。

長崎女子短の学生さん、大好きですー♡

 

#長崎女子短期大学

#幼児教育学科

#保育園

#幼稚園

#こども園

#保育士

#幼稚園教諭

#食物アレルギー

#アレルギー

#講演会

#研修会

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#家庭科教員

#長崎県

#長崎