食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『奄美大島の郷土食「鶏飯(けいはん)」』

f:id:allergy_nagasakikko:20210124160613j:image

奄美大島の郷土食「鶏飯(けいはん)」』

 

奄美大島出身の方から、郷土食を教えていただきクックパッドで検索!!

今回は鶏むね肉で作りましたが、そのご家庭によってささみだったり、手羽先だったりとのこと。

 

鶏肉の出汁が優しい味で、息子も「おいしー!!」と。

パパイヤ漬け、長崎では勿論売っていないよね~と思い「たくあん」で代用♪♪

 

美味しくてあっという間に完食~

「鶏飯」と書いて「けいはん」と読むことも教えてもらい、へえー!!でした。

郷土食から話も広がって、やはり面白い~♡

 

また作ろうー\(^o^)/


#奄美大島

#郷土食

#鶏飯

#アレっ子の食事

#長崎県

#長崎