食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『2/20 #アレルギーの日 預かる立場からの食物アレルギーっ子の入園入学講座&おしゃべり会』

f:id:allergy_nagasakikko:20210206165911j:plain

『2/20 #アレルギーの日 預かる立場からの食物アレルギーっ子の入園入学講座&おしゃべり会』


当会 #ながさき食物アレルギーの会ペンギン の #イベント のお知らせです。

 

6日に一般公開したイベントに関しましてお問い合わせいただいております。

ありがとうございます。

 

まず、長崎県外在住の方でもOK♪

そして、今回は保護者向けですが預かる立場の方で保護者のお話を聞いてみたいという方もOKです。

 

 

「2/20アレルギーの日 預かる立場からの #食物アレルギー っ子の #入園 #入学 講座& #おしゃべり会」

日時:2021年2月20日 20時~21時半
参加費:無料
事前申し込み:必要

定員:先着7名様

Zoomを使用して行います。

無料のためzoomのアドレスがいくつも・・・となりますことご承知おきください。

 

ご参加希望の方は↓のGoogleフォームからお申し込みをお願いいたします。

(当会会員の方も)
https://forms.gle/9fJWtYTSEycYufyN7

 

 

2月20日は「アレルギーの日」と1995年に財団法人日本アレルギー協会により制定された記念日です。
1966年(昭和41年)2月20日石坂公成先生、石坂照子先生が IgEの発見について発表された日にちなみ毎年2月20日アレルギーの日」と制定し、毎年2月17日から23日の1週間を「 #アレルギー週間 」としています。

 

食物アレルギー児童生徒をお預かりする立場、そして #アレっ子息子 を預ける立場、この2つの視点により当会代表益子がお話させていただきます。

 

そして事前にいただいたご質問に対して可能な範囲でお答えします。

食物アレルギー児の入園入学に関してのおしゃべりもしましょう。

 

安定したネット環境(wifi推奨)にてご参加ください。

機器、ネット環境などにつきましてはご自身で準備をお願いします。
講座開始日前にzoomのアドレスはお知らせいたします。


今回、20時からの開催となります。
お顔出しをお願いできればと思いますが、益子は眉毛しか書きません(笑)
ノーメイク、マスクなどご自由に、ゆったりと聞いていただいたあとにおしゃべりをしましょう♪♪

 

以上、当会ペンギンのイベントのお知らせでした。
お申込みお待ちしております♪♪

 

 

#アレルギー

#預かる立場

#保育園

#幼稚園

#こども園

#小学校

#アレルギー対応

#アレルギー配慮

#アレっ子母

#食物アレルギーサポーター

#家庭科教員

#長崎県

#長崎