食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『高1 魚調理講習会で長崎のアジ&イカの刺身と湯引き♡』

f:id:allergy_nagasakikko:20210219191145j:image

『高1 魚調理講習会で長崎のアジ&イカの刺身と湯引き♡』

 

味も食感もサイコーでした(*‘∀‘)♡♡♡

長崎魚市場協会さんのおかげで、長崎鮮魚小売商協同組合理事長様、県の栄養士会から先生をお招きし授業で開催!!

 

 

私が撮影した写真では伝わりませんが、

アジが肉厚&でかい!!

イカもでかい!!

スーパーで買ったらいくらだろう??

アジ300円?400円?、イカ700円ぐらいかな~

 

生徒、最初は腰が引けていていておっかなびっくりでしたが、予想外に上手で先生方にお褒めの言葉もいただきよかったー!!

初めてとは思えないほどの出来上がりで、いつもの調理実習でも是非発揮してほしい♡

 

昨日は雪だったので一日ズレたらと考えると怖い( ;∀;)

コロナ禍対応+ケガもなく+笑顔&ハッピーになれて無事に終わってホッ♡

 

長崎県のお魚は日本で漁獲量2位、魚種1位!!

「アジ」「ハモ」「エビ」「イカ」「フグ」、三方が海に囲まれた長崎県対馬海流に乗って美味しい魚が沢山集まってきます。

2年後長崎を離れる子が多いので今日の授業を思い出の1つとして飛び立って欲しい&

日頃食べている長崎のお魚のおいしさを大切にして欲しいとも思っています。

 

 

今日は疲れ果てて学校ブログに掲載せず帰宅( ;∀;)

来週月曜日に!!

足のむくみがすごいー疲労でもう紙切れ・・・おやすみなさい♡

 

#長崎魚市場協会

#長崎県栄養士会

#長崎鮮魚小売商協同組合 

#家庭科

#家庭基礎

#授業

#魚

#さばく

#長崎県のお魚

#食育

#長崎県

#長崎