食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 小学校でのエピペンの位置はここ♡』

f:id:allergy_nagasakikko:20201119133708j:plain

『 小学校でのエピペンの位置はここ♡』

 

 

息子、小学生の時に学校のランドセルのロッカーに

『カラーテープ』

を貼って頂いておりました。

先生方、毎年ありがとうございました!!

 

ランドセルが入っている写真が1人分のロッカーで、3×3のロッカーが廊下に4つありました。

 

担任の先生以外でも、すぐに

エピペン・内服薬

の位置がわかるように、

見える化

をお願いしておりました。

 

 

息子が低学年の時ヒヤリハット事例がありました。

担任の先生が外勤でいらっしゃらなかった時です。

そう・・・慣れていない先生が教室にいました。

やはり、イレギュラーな時こそ事故は起こりやすい( ;∀;)

 

何か起こった時に迅速な対応が可能な環境の一助になればと考えた上での申し出を、快く引き受けてくださった先生方ありがとうございました♡

感謝☆

 

アレっ子が入学を控えている保護者・預かる立場の先生方、是非♪♪

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#エピペン

#内服薬

#食物アレルギー対応

#小学校

#中学校

#置き場

#ロッカー

#カラーテープ

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#家庭科講師

#アレっ子母

#子育て

#長崎県

#長崎