食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレルギー大学 #オンライン実習 #シチュー 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210313214055j:image

『 #アレルギー大学 #オンライン実習  #シチュー 』

 

勉強したい!!という欲求にかられ、今年度アレルギー大学を一気に全て受講させていただいております。

 

今日は「小麦を代替した各種の料理」ということで、事前に材料購入、途中まで作っていざ!!

 

濃い内容でめちゃくちゃ勉強になりました!!

オンラインでの実習は初めてで、自分が無事に出来るのか不安でしたが出来てよかったです。

先生の「おいしく食べる」ための研究の度合い、大変刺激を受けました!!

 

事前課題でデンプン(米粉、片栗粉、コーンスターチ、わらび粉)の比較をしたのですが、同じ白い粉なのにここまで違うとは!!とびっくり。

 

今回の実習は、実際にデンプンの比較をしたり、一緒にシチューを作ったり、講義、グループディスカッションと盛り沢山の内容で有難い!!

 

写真の上、故意に冷めているシチューの写真です。

小麦を使っていないのに、先生のレシピだと小麦を使っているようなとろみと固まり具合。再度火を入れるとトロトロのシチュー♡

もっと濃く作るとグラタンにも使えるしアレンジ広がるー♡

私は今まで米粉だけで作っており「これを使うとは!!」と驚きもありましたが(普通に手に入る材料です)、感動でした!!

 

ブロッコリーものせて出来上がりの写真を撮ろうとしたら、息子も夫も既に食べ始めていました(笑)

「めっちゃおいしいー」by息子

 

今日の先生は

#伴亜紀 先生

 

先生の熱い想い、ご参加の方の想いに触れることが出来、ながさき食物アレルギーの会ペンギンとしても、教員としても、アレっ子の母としても、もっと頑張りたい!!と想いを新たにできました。
先生の本の注文もしたので到着が楽しみです♪♪

 

先生、ご参加の皆様、事務局の皆様、本日も大変ありがとうございました!!

 

 

ちなみにグループディスカッションでは「家庭科の調理実習」での話題が出て、私の立場であると実際どうしているのの?と。
特に新小5の児童のみなさん、そして保護者の方はご不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。後日記事にさせていただきます。

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#小麦アレルギー

#小麦代替

#給食

#シチュー

#園対応

#学校対応

#調理実習

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎