食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『令和2年度の本職終了「いちご大福」』

f:id:allergy_nagasakikko:20210317192230j:image

 『令和2年度の本職終了「いちご大福」』

 

本日で私の本職の授業終了!!

中2最後の調理実習ということで「ヨモギ餅」作り。

校内に自生しているヨモギを先週採るところからのスタートで右往左往しながらでもみんな上手に成形出来て素晴らしかった♡

 

そして授業前に私が一人で作った出来立ての「いちご大福」をプレゼント。

「あったかい~♡生地やわらかい~♡おいしい~♡」と喜んでくれて何より♪♪

 

いちご大福だと、今年度は食物アレルギー的にみんなが食べられる&洗い物も安心して出来るメニューでした。

「食物アレルギーがあってもなくても実習できる内容+楽しい+おいしい」

を探し続けていきたいです♡

 

来年度も工夫しながら子どもたちが楽しい&嬉しい授業作りが出来るようインプットの春休みにしたいと思っています。

 

今年度はコロナに振り回されて大変でしたが、制限がある中での授業が続き生徒と一緒にいかに工夫したら実施できるか!!ということを沢山考えた一年でもありました。

濃い一年だったからこそ、明後日修了式・離任式が寂しさいっぱい~( ;∀;)

 

みんな、ありがとう!!

4月からもよろしくね(*‘∀‘)

 

#家庭科

#調理実習

#実習

#いちご大福

#ヨモギ

#食物アレルギー

#アレルギー